HOMEお宝お便り

 

←戻る

「河童のつづら検定」クイズ追加募集中!!!
締切→8/20(金)

助成事業

 「志木まるごと博物館・河童のつづら」では、2004年度、日本財団の助成を得て、地域のお宝に関するクイズ集「河童のつづら検定」を実施することになりました。
  そこで、より多くの皆さまからお宝(あなたが選ぶ地域の大切なもの)に関するクイズを募集しています。皆さまの身近にある大切なもの、気に入っているものをクイズにして応募してください。
■応募お待ちしてますよ〜(ウキゴリくん)

●応募のしかた


あなたの身近にある、地域の大切なもの、気に入っているものを見本のような『問題』と『こたえ』にしてお送りください。
《ここでいう「地域」とは、河童のつづらが主に活動の拠点としている、埼玉 県志木市とその周辺をさします。できるだけ河童のつづら地方からの出題をお願いします》


応募用紙での応募方法◆志木市内のいろは遊学館、図書館、公民館などの公共施設、協力店に「応募用紙」がおいてあります。
応募用紙に必要事項を記入して、郵送、ファックスで送るか、または、このチラシを配布している協力店(公共施設を除く)に直接お持ちください。


Eメールでの応募方法◆Eメールの場合は、次の項目を書いてお送り下さい。
(1)問題 (2)こたえ(こたえの説明を書ける人は書いてください) (3)お名前(ふりがなを書いてください) (4)電話番号 (5)ご住所 (6)年令(年代でもOK)

●応募先は→こちら


締め切り◆2004年8月20日(金)着


●河童のつづら検定の今後のスケジュール


河童のつづら検定実施◆寄せられたクイズから、約50問を選び、クイズ集『河童のつづら検定』と、解答と解説集『河童のつづら事典(仮題)』を発行(11月上旬予定)します。


プレゼント◆クイズ応募者の中から抽選で200名様に『河童のつづら検定』と『河童のつづら事典』を進呈します。


主催◆NPO法人エコシティ志木
  (財)埼玉県生態系保護協会志木支部
助成◆日本財団(日本財団へのリンクは→こちら


お問い合せは→こちら


 
   

 

■クイズの見本■
←戻る

【問題1】

志木市内の小学校では毎年「プールのヤゴ救出作戦」おこなっています。ところで「ヤゴ」ってなにでしょう?

  (1)トンボの幼虫
  (2)セミの幼虫
  (3)メダカの幼虫

【こたえ】

(1)トンボの幼虫です

 トンボは、池や田んぼなどの水があるところに卵を産み、卵からヤゴになり、ヤゴは水の中で暮らします。何回か脱皮をくりかえし成長し、水から出てトンボになります。  志木市内の小学校では、プール開きの前に「プールのヤゴ救出作戦」をおこなっています。救い出したヤゴは、池に放したりトンボになるまで子どもたちが育てたりしています。

→ 
アキアカネのヤゴ
羽化したアキアカネ
ヤゴ救出作戦のようす

【問題2】

志木市の宗岡地区には「水塚(みづか)」と呼ばれる建物がたくさんあります。これは何のために建築されたものでしょう。

  (1)魚を飼うため
  (2)水をくみ上げるため
  (3)洪水のとき避難するため

【こたえ】

(3)洪水のとき避難するためのものです

 水塚というのは、屋敷の一部を盛り土で1mほど高くして、その上に洪水のときに避難するための蔵を建てたものです。江戸から大正時代に建てられた水塚が現在もたくさん残っています。今でこそ川の改修がすすみ大きな水害は減りましたが、水塚はむかしの人の知恵を今に伝えています。

 
 
     
トップへ

Copyright (C)Ecocity Shiki All rights reserved.